リラックマを発見。
即購入。
これ鉄則。

お伊勢まいりをしてきました。
何の神様かって
日本国民的神様
てか天皇家のご先祖
天照大臣さまさまさま。

国の繁栄を願う神様。

いやはや
高千穂にいったときに聞いたじゃないか
忘れておったわ。

ごめんなさいね。


で、お参りしてきたわけですが
ほんとに広いし
立派な敷地に神殿。

赤とか派手なかんじはなくて
おごそかっていうのかな
んー
神様昔からすんでまーす
ってかんじです。
はい。

木々が立ち並んでいて
木陰は涼しい。
神様もすごしやすいところ。

歩いていると高千穂の神社を思い出します。

木陰だらけなんだけど
陰気なかんじはなくて
暗すぎなくて
緑の間からさしこむ光は
砂金のようです。

何才かわからないりっぱな杉の木が
たくさんたくさんいます。
緑がたくさんでいやされます。

でも
木漏れ日いっぱいお散歩たーのしぃぃ(´∀`人)
っていう雰囲気とは違って
永い永い時間を感じられるような
あるいは時間がないような
静かで神秘的な空間。

かみさまはすんでいます
たぶん。

歩いているだけで
からだの内側が静かに浄化されるような
感じ。

こういう神秘的な空気を感じられる
日本がすきです。

まだ知らない
こういう場所が
まだまだあるんだと思う。
そこにはやっぱりかみさまがいるよ。
きっと。

やおよろずの神々がいますから日本には。

またみたい
旅したい。
知らない日本。