いきなり暇になったので
雨もやんだので
歩くことにした。


品川シーサイドから田町。
距離どのくらいだろ。

青物横丁から15号線を一直線。

地下鉄の駅にして
青物横丁
新馬場
北品川
品川
泉岳寺
三田。

たぶん抜けてないはず。

途中
知らないお寺とか
曇り空の下で
曇り空なんて知ったことか
といわんばかりにきれいに咲くシャクナゲとか
その右を見上げると
オフィスビルがたくさんで
上の方をカラスがぐるぐるしてるとか
休日なのに無駄に混んでる品川駅前とか
へんなクラシックカーとか
変なところの割りに混んでるカレーレストランとか
同じ速さで併走するレクサスとベンツとか
名前しか知らないクライアントのビルとか
高輪ってどこまで続くんだよとか
花もないのにどこからともなく香ってくる知らないお花のいい香りとか
あの道はどこに続くのかしらとか
いつもと違う角度からみた東京タワーとか
田町駅前のTSUTAYAを見たときの安心感とか。

なんか新しいです。

テンションの上がり下がりは
聴いてる音楽に左右されてしまいます。


母はいま父のかわりもしています。
負担は以前の2倍以上でしょう。

でもその分
私が
二人分以上の幸せを
母に感じさせてあげることができれば
いいわけですよね。

うんうん。



いま田町の駅ビルでランチ。
ここ、高校のころ父ときたパスタやさんじゃないかな。
私はペスカトーレだったはず。
でもここなのかどうか
すでに記憶がうすい。
やだな。



どこまでが人に言っていいことで
どこからが迷惑で
どんなことがその人にとってどうでもいいことなのか
わからない。