すいこむ空気は雨のおかげで湿潤だけど
はなの奥のほうで感じるような
つんと涼しくて
乾いたはっぱのにおいは
秋。

さみしいんだけど
やっぱり好きなんだよね。

朝は風も強くて雨もパラパラしてたけど
今は秋晴れ。
きもちいいな。

はだざむいくらいがいい。

昨日は懐かしいお友達とあった。
しゃべっているとすぐにあのときのテンションだし
あのときがついこの間みたいだけど
すっごい前のことなんだなって
いろんな記憶の糸をたぐりよせて思い出しながら
おもう。

届きそうで絶対とどかない
あのとき。


やっぱり理解者が新しくできることなんて
滅多になくて
同じ時をたくさんたくさん過ごしたからこそ
ただ気が合う話が合うだけの人とは全然違う
つながりみたいなのを感じます。

仕事も恋も
なんでも話せちゃう。

いつでも先を行っていて
かっこいいなといつも思う。
がんばらなくちゃー
と思う。


秋って
なんでいろんなことを考えられちゃうんだろう。

冷静になれるのかしら。


なんであのとき
私はダメだと強く強く思い込んでしまったのか
なんで
そんなにも遠ざけたのか
本当に悔やまれます。

いや
そんなこと思ったって仕方ないし
前に進もうって思うし
あのとき私はダメだったのは間違いないんだけど
ばかだなぁ
と今さら思うことがたくさん。

あのとき
彼女があんなに説得をしてくれたのに
いや、
といった私はいったい何を強く思っていたのか。

ばかだなぁ。
昨日また思った。

あのカフェを通るたびに
また思う。
たまにしかとおらないけど。
おもふ。

あれはそう遠くない昔。
春に近い冬か
冬に近い春。


大学生だったかと思いきや
一年ちょっと前か。
ちょっとでもない
一年とだいぶまえ。


でも
そう近くない過去が
大学時代とかも全部まとまって
ごっちゃになってる。

記憶なんてそんなもんかな。


あーあ。
なんかやらなくちゃ!
なんか楽しいこと!
わくわくするようなこと。

あと
2年か3年。

このまま大差がなかったら
おっきい変化を起こさなくちゃな。

起こさなくちゃ
というか
きーめた。
おもしろいこと。