東京は普通に戻りつつあるものの
空気が悲しいかんじがします。

被害が小さくすんでほしい。
どうかお願いします。


自分にはなんにもできないことに
言葉では表せない落胆みたいな怒りみたいな気持ちを抱きつつ。
人間ってこんなに弱いんだ
と。
こんなにはかない、小さい生き物なんだ
と。

でも
ニュースをみながら
人ってこんなに強いんだ
とも思ったり。


私は今
普通の時間を過ごせてしまっているんだけど
それに罪悪感を感じるわけです。

ニュースを見るたび
苦しいです。
被災者の方には
どうか安全でいてほしい
と祈ることしか。


こういうとき
どうすればいいんだろう。
どういう気持ちが
正しいんだろうか。

家族や友達
身近な人たちは
命が無事で何よりで
でも
ここから何百キロか先には
あんなに恐ろしい世界を目の前にしている
もしかしたらどこかで挨拶を交わしたことがあるかもしれない誰かや
私の大事な人の大事な人
がいるということに
なんともいえない気持ちがわいてくるのです。


どうかみんな無事で。
悲しみがこれ以上大きくならないで。