起きたら7時だった。
まだ寝れると思って寝た。
また起きたら9時。
まだ寝れると思ったけど
外の光がカーテンに当たっていて
しゃっと思いっきりカーテンを開けたら
まぶしい。
いいお天気です。

でも
だらだらして
やっと外にでたのは10時半すぎ。

だらだら走ってきた。
意外と寒いことに驚き。

いつもの好きな逆送コース。

何も考えたくなくて走るってこともあるのだけど
今日は次から次へと頭にぽんぽん浮かび上がってくる考え事。

ふと
なんで私よりこずえのほうが
と高校の時に友達から言われたことを思い出した。
あのときは
何を言ってるのかこのこはー
と思ったけど
なんかわかった気がした。

わかっている。
理屈は理解しているのだけど
腑に落ちない。
あのこもこういう気持ちだったかは知らないけど
腑に落ちないというか
なんかひっかかるというか。

結構
合理主義なはずなのになぁ
私。
いや、そうは思っていなかったし
感情的に動いてやだわと思っていたけど
前に人に
ちょー合理的にものを考えるあたまだ
といわれてから
そうなのかな、そっちよりなのかな
と思うように。

そんなことはおいといて。

ふーん。
やだなこの感じ。
根拠もないし
たとえ私の考えどおりだったとして
だから何が変わるわけでもなく
私の見る視点がちょっとずれるだけ。
しかも
そんなことを思ってしまっている自分がきらいだ。

いつもの景色のいいところにきた。
なぜか
いつのまにか曇っていて
いつもの景色がかすんでいて
あぁ
と思う。

私の目が弱っているのか
曇ってるからなのか
とにかく
いつもここにくると
わぁ
ってなるのが
ない。

そんな考え事をしていたのもあって
余計
なんだか。

気がついたらかなり雲が多い。
いつものアンティークやさんはしまっていた。

おうちが近くなって

何kmくらい走ってんの?

とチャリンコのおじさんに声を掛けられた。

そうですね、たぶん10kmくらいです。

この時間帯に走ったら空気悪ぃーよぉ。ただでさえ空気悪いってのに。
もっと早朝だな!

いやぁそうですよねぇ!でも起きられなくて。あはは。

信号待ちのちょっとした時間。
なんだか和らいだ。
おじさんはチャリンコを飛ばして遠くへ遠くへと。
また会う気がする。

昨日久しぶりな人からメールがきた。
あのこは忘れたころにいきなりどうでもいいメールをしてくる。
唐突です。それがいいんです。あのこらしい。
わけわからんかんじ。
きっとあのこも私をわけわからん女、とおもっているに違いない。
夜中寝れなくて
昔の日記を見返したら
高円寺にいったのはちょうど1年前だった。
あれからもう1年もたつのね、はやいわ。

この間もパーティであったけども
相変わらずだった。
それはみんなだけどね。

あのこからのメールもなんだかほっとするかんじだった。
別に内容は関係ないけど、ただなんとなく。
あのニヤっと笑うとこがいいんだよね。

別に何もないけど
つらい。
涙を出せばなんとかなるぜ
と思ってDVDを見てみたけど
我がナミダムは干ばつ状態らしい。
枯渇中。

いや、
つらいと思いたいだけなのかも。
なんて卑怯な人間なんだ。心が汚い。
くそぅ。

だいたい
つらいとかいってる自分が
すごくきらいだ
きらいだきらいだ。
ぜんぜんそんなんじゃないくせに。

走り終わったら
留守電が入っていた。
お店から。

折り返し電話をかけてみると
明後日から神戸に出張になったそうで。
いいんだかわるいんだかわかんない。

私は何を言われても批判的な言葉しか出てこない気がするので
またそれに気がついて自分がいやになった。
いやな人間だ。

気分転換になればいいとおもう。

さっき
好きな香水やさんにいった。
やっぱり異空間。
いつものおねーさんがいた。
素敵すぎる。
いろいろ相談して決める。
何回かしかお会いしてないけど
よくわかってくださる。

その証拠に
こないだ買ったパルファムは予想以上にいい香りで
幸せな気分になる。

こないだの
すごくよかったです、すっごく好きです
と伝えると
よかったとにっこり笑う。
ミステリアスで、でもやわらかい感じで
理想の女性像。

前回からぐっと雰囲気がかわりましたね、何かありました?
と言われた。
小さいことに気づいてくださる。
香りという繊細なものを売っている人は
繊細な感覚をお持ちです。

いや、繊細な人だから
そういう仕事ができるのかも。

どっちが先かわからないけど
とにかく
すごくいいと思う。

雨がふってきてる。
今日の予報は晴れだったのに。
傘もってない。