さむさむさむ。
春なのに
まだまだ寒いです。

結局予定がまた変更になって
月曜出発に。
ばたばたしています。


最近
感謝ということを
忘れているのでは
と思うことが。

いちばん忘れてはならない気持ちだと思うのですが。
当たりまえ
なんてこと
ない。

どの場面で
っていうのはないけど
ありがたいと思って
ありがとうとちゃんと伝えられてるかと
傲りがどこかにあったりしないか
勘違いしていないか
自分の立場をきちんとわきまえているのか
謙虚にいようとする気持ちを忘れてないか
ふと
思った。

いやなかんじの
慣れ

本当にいやだ
と思いながら
どこか
慣れて
当たり前だと思って
ありがたいと思わなくなってしまうことに
おそれ。

いや、自分が今までそれが完璧にできてるいい人間だなんて
思ってはないし
そんなふうに
私は感謝の気持ちと謙虚さを忘れたことがないです
なーんて思っていたらそれこそ傲り高ぶりもいいところだけど
そういうのを忘れないようにしようとする努力
あらゆることに感謝すること
しかも素直な気持ちで
が大切だと思っているわけです。


が。

好き勝手
わがままにやっているなぁ
というのが最近の感想で
そう遠くない若い頃
描いていた理想の人間像は
今思っている理想よりはるかに
キラキラとしていたような。
あの理想を目指すバイタリティと
どこからともなくわいてくる強い気持ちは
いずこ。


それって。

心がすさんできているんだ。
さらに。

食い止めねば。
あぁ
こんなのばっかり。
自分にがっかりしてるばかりで
成長しない。

成長しねえなぁ!
ちくしょー。


どうすればいいんだよぉ。


わけわからんわ。
疲れた。


ちがう
疲れたっていうから
疲れた気がするだけ。

ちがう
疲れた気になりたいだけ。

勘違いも甚だしいよ。
ほんと。



今日
本屋さんで
読みたい雑誌を発見。

明日はそれを熟読。

他に
宇宙の本もあって
たしかニュートンの別冊ので
いろんな宇宙の姿の写真がのっていて
わくわくしていた。

すごくきれいだと思うんだぁ。

しかも
それは人工的に作られたものではないわけだから
やっぱすごいし
人は何をどうがんばっても勝てないよ
と思うのです。

自然で未知なものは
美しいと思います。
未知っていうロマンを含んだ要素があるから
より美しいと思えるわけだと思います。

見た目だけではない
総合的な
しかも
絶対的な
美しさ。

いいよね。

実にいいよね。

私はすきだよ。