しじみのお味噌汁の
しじみを
大阪のひとはたべるけど
東京のひとはたべないんだって。

私はもともと食べるほう。
というわけで関西人ってことで。

くるみという歌を
久しぶりにしみじみ聴いているわけですが
何度も聴いた好きな曲ですが
きけばきくほど
やっぱりいい曲を書きますよね
とおもふ。

そうだそうだ
と思いながら
切ないような気持ちと
でも前向きな気持ちを
一緒に感じるわけです。

表と裏はきっといつも同じバランスで
へいたんな毎日ならあまり
いいこととわるいこと
とか
うれしいこととかなしいこと
のギャップってあまりないと思うけど
冒険的というか挑戦的な毎日なら
そのギャップも大きいけど
大きく傷つくこともあっても
うれしさや楽しい気持ちが
へいたんな毎日にくらべて大きい
としたら
どっちがいいだろう
と思った。
よく考えたら
最近は前者に寄りがちな毎日を無意識に送っているけど
私自身が望んでいるのは後者だよな
いかんな
と思ったわけです。

しっかりせねば。

年をとるごとに
経験がじゃまをする
というのはあると思うけど
そんなんでは
私の成長は止まってしまうのだよな
としみじみ思ったわけです。

年をとるほど
何かに挑戦をするというのは
だんだん大きなことになっていくのだよなぁ
精神的なものもそうだけど
普通に考えて今までいろいろ経験してきたわけだし
新しいことをするにしても今まで経験したことことがないこと
となると全部が全部じゃなくても
大きなことがおおくなるのだろうな
と思うのです

それで動きが止まってしまっては
ねぇ。

としみじーみ
もっといろんなことを
雲が広がってくみたいに
もくもくたくさん考えていた
本日の昼休みです。