ドラッグストア
やっぱりすきです。
ずっといてしまうわ。

とらぶるはっせい
とらぶるはっせい。

不良品が…。
メーカー問い合わせをしたら
返答なし。
ということでレシートないけどダメもとでドラッグストア。

店長さん
とってもいいかた。
いろいろお話をして交換してもらえることに。

めっちゃいいかたー。

ほ。

明日交換にいってきます。
あー
いいひとっていっぱいいるー。


昨日はハンバーグを食べた。
おいしかった
けど
寝る前胃もたれ。
うぐー。


お話をした。

やはり
私は自分が思っている自分と
他人が
特に上司が思っている私像と
かけ離れていると思う。

やたら心配をされているし
やたら私が気遣いしぃだと思っているし
やたら私は遠慮をすると思っているし
やたら仕事愛のある人間だと思っているし
なんだか自分が思ってるのとは違って変なの。

ほんとに言いたいことはずけずけいうし
大してプレッシャーも感じてはいないし
なるようになると思っているし
人に気をまったく遣えなくてそれが自分の心配だったりするし
働くという行為は好きだけどその会社が好きとは限らないわけだし
うーむ。


怒りにくい
と言われた。
繊細だ
と言われた。

そうか?

なんか害があることを起こしたら
がしがし怒ってくれないと私気づかないよきっと。
あふぉだから。

それに
繊細ではまったくございませぬ。
もし怒られたって
なにくそ
と思うくらいだよきっと。
そんなのでへこまない。

お気になさらぬよう。

そうやって人に気を遣わせてしまうような私の性格というか私の立ち位置というか
そういうのが
自分で自分がいやになります。
てきとーにあしらっていただけたらそれでいいです
わたくしめは。


へんなのー。



あの人は
あのこに向かって
あなた、ゆとり世代だよね
と言ったようです。

別にそんなの個人的な感想だからそう思ってもいいけどさ
自分の中だけにとどめておいてよ
と思った。
それを本人にいうってどうなのかな
って
それを上司が部下に向かっていうのってどうなのかな
って
思った。

それって本人の意志とかが大きく関係しているわけじゃないし
そんな環境に生まれてきて意志でなんとかできることって本当に少ないし
ぜーんぶ社会とか環境のせいにしてそんなのできない、わからない、あきらめます
とかいうのもそれはそれでどうかと思うけど
しかしながら、そんなふうにしかできない教育を今まで受けてきた人だとしたら
どうすればいいかすらわからないのでは
と思うわけで。


なんかいろいろ通じねぇなぁ
とか思うのなら
それは
ジェネレーションギャップとかぐらいに思って
自分の中にしまっといたらいいのに。

わからないこと、通じないことは
わかるまで、通じるまでそのひとにあった教え方で教えるのが大事なのでは
と思うわけです。

だってまるっきり世界観も価値観も違う人と通じ合うって
なかなか難しい。
それって同世代でも同じだし。

あ、この人異文化の人、話通じない
って思う同い年の人だって
世の中見渡せばたくさんいるだろうに。
私だって人から思われてることもあると思うし。
なるべく話通じる人になりたいけど。

ナニハトモアレ。

ゆとり世代だね
って言われた本人って
なんとも言えない複雑な気分になるのではなかろうか。

これは考えすぎなのかな。

とにかく
まわりがどう考えるかは別として
私はそういうことを言わないように
そういう思考にならないように
心がけたいものだなぁと思います。

いろんな人とわかりあえたら
いやわかりあえなくても
わかろうと努力することができたら
世界が広がって
楽しい気がする。

うん、そうそう。


今日も寒い。


めんたいこがうまい。