どんづまり。
仕事場に行ける気がしない。

駅の改札前に
人だかり。
まだまだ動く気配もないのに
この方たちはずっとここで待つ気なのだろうか。
電光掲示板に熱い視線送っても
電車は動かないと思うよ。

改札でてコーヒー飲んで時間つぶし。

勤勉である国民性は大いに誇るべきところだと思うけど
くそまじめすぎるというか
型にはまりすぎるというか
型にはまってないと生きていけない位の
この勤勉すぎるところは
正直どうかと思う。

むだが多いよね。

その熱意
他の何かに向けられたら
いいね。

国のいちばんえらいひとが

今日はみんな休み
外でても危ないから
でないでね。
なので
自然災害以外の事故は
自己責任ということでね
よろしくしくよろー。
的なことを言ったらいいのに。

たしかに
全体が1日動かないだけで
経済的な損失は激しいとは思うけど
でも
無理やり動かした上でのロスというかむだ
とか
人の健康やいのち
とか
考えたら
さー。

都市機能分散型の国ならまだしも
東京に全てが集まっているこのニッポンコクでは
こんな日にみんなを動かすエネルギーたるは
どんなもんか。

あー
くだらん
と思ってしまうのは
私が日々
そんなに世の中にとって大事なことをしているわけではないから
ですかね。

うがー。


木折れそうっす。