いやー食べ過ぎちゃったなぁ今日。
いや最近ずっとだけど。

今日のはしあわせな食べ過ぎってことなので
よしとする。

ファスティングまたやりはじめよう。
最近ずっと放置してたし。
筋トレもしてなかったし。
食事もひどかったし。

いやーしかし。
めでたいものはめでたい。
いいことであります。
しあわせなことです。

そういえば
2週連続の大雪。
お客さんのところにいって
外で待つには寒すぎるから
すぐそばの喫茶店でコーヒーでもいただこうかと。
あぽ10分前。

そしたら
寒かったでしょうと最初に日本茶出してくれて
息子が九州にいってきたんです

おみやげまで出してくれた。

まるでお友達のお母さんみたいな感じで
お友達のうちにお邪魔してるみたいな気分で。
わー嬉しいとはしゃいでるうちに時間になってしまい
あわあわと
先にお支払してまた戻ってくるんで
おいといてもらえますか
といったら
いいですよいいですよ行ってきてください
とお金も取らずに行ってらっしゃいしてくださった。

20分か30分か
お仕事をして
また戻る。

雪を心配して外に出てきた喫茶店の奥さん。
おかえりなさい
とお店に入れてくれます。

さっきはコーヒー出てくる前に出てしまい
改めてコーヒーを出してくださる。
その前にまた日本茶を出してくださいました。
なんてお心遣い。
お土産のお菓子をいただきます。
とってもおいしい。

のちにあったかいコーヒーが
かわいいカップに入ってでてきます。
これがまたお土産のお菓子とあうもので。
幸せです。

あまりさぼってる場合でもないので
ささっとコーヒーを飲まなくては
と思っていると
奥さんがまた出てきて
何やらお皿に。

ラップにくるまったごはん。
おばさんが作ったふきみそのおにぎりなの
よかったら
と。

嬉しくて涙でそうになります。

自家製のふきみそは
とても香りがよくて買いたいと思うほど。
おいしく頂戴しました。

ほんと人のおうちにお邪魔したみたいな
ほっこりした気分を味わえたのでした。

こんなお店があるのだな
こんな方がいるのだな
と感動しました。

最近いろんないい思いをします。
もちろん逆のこともありますが。
でも
いい気分にさせていただけることがたくさんあります。

そういうのを
自分のもっているものだ
という考え方もあると思うし
そうだったら嬉しい限りなのですが
私にはそんなすごい人ではないですし
しかしそれはさておき
私もそうやって
人にいい思いをしてもらえるようなことをできるようになりたいな
と思う今日この頃です。

与えてもらうばかりでは。


精進します。


明日からまた一週間のはじまり。
しっかりやります。
調子に乗らず。
出来ることをこつこつと。

こつこつは苦手ですが
それが大事なことがすごくよくわかってきた
というか実感するというか
みにしみてわかるのは
ここ最近のはなしです。

なさけないですが
わかったことだけでもよかったとしよう。