きたきた。
こういうやつ。

泊まってでも次の日仕事しようとする人
ほんとすごいと思う。

あべちゃんが
「明日みんな休み!」
とか言ったらいいのに。

そしたら無駄に働かないといけない人もいなくなるし
危険も少なくなりますがな。


日本人はこういうときにどんどん休んだらいいと思うのだけど
なぁ。
せっかくの有給ですよ。

有給消化できる会社にいるならわかるけど
だいたいきっとみんなできないわけですから。
1日くらい。

なんなら特別休暇出してもいいんじゃないか。
会社的に生産性悪いでしょ
そんな日に出勤させたら。

夕方のニュースで
出前のあるお店は
まあ当たり前だけど
こういうときに忙しくて
稼ぎどきだって言ってたけど
働いてる人は特別手当とか出るのかな。
余計なお世話だけど
そういう手当がじゃんじゃん出てるといいなと思う。

いつも大雪とか台風だとか
大地震のときもそうだったけど
思う。

そんなに無駄に真面目に働く
というか
危険をおかしてまで仕事場に行って
何かをする必要があるのかね
と。

もちろんそういうのやらないといけない人もいるに決まっているけど
たぶん大半はそういうのではないと
私は思うんだけど
そうでもないのかしらね。

ま、私には関係ないことか。


サザンの歌はいつもいい。

時代が変わっても褪せないというのは
なんでなんだろうか。

とてもいい。



人に期待しない
というのが
私の人付き合いの中で大きな部分なのだけど
それを人に伝えると
人間味がないだの
それで人付き合いして楽しいのかだの
言われるんだけども
反対に
人に期待してる人って
何を期待しているのだろうか。

自分がなにかしたことに対しての
見返りとかを求めているということか。

それもまたどうかと思うのだけど。

そういえば
あのこは
世の中等価交換!!
と毎度少年のようにきらきらした目で言うし
私もそれにすごく同意したのを覚えているけど
しかしながら
あのこが言っているそれとこれとは違う意味な気がする。

懐かしいな。

いつ戻ってくるんだろう。
久しぶりにskypeで話したら
会いたいとおもった。


雨の音は案外静かです。