雨が降ってます。
あっという間に地面はオレンヂ色に。

好きな季節はすぐに過ぎ去っていく。
今年は比較的好きな香りを長く楽しませていただいたと思う。

でも
オレンヂ色の地面をみると
昨日はこうじゃなかったのに
って思う。


あっというま。


今日はおいしいごはんをいただいた。
これが食べたいって珍しくメニューを
いろいろあーだこーだ言った気がする。

結局なんでもいい。

だって全部美味しそうだし
季節のメニューなんていたらそこに目がいってしまう。

でもなんでもいい。

一緒に食べて
一緒に楽しければ
なんでもいいんです。

自分がやりたいことなんて
自分が一人の時にやるから
他の人といるときは
他の人の気持ちのいいようにしたい。

それは無理をしていないのですよ。
それがいちばんいい。

遠慮しているどころか
いちばん気持ちがいいのですよ。
というか
らく。

伝わらないけどね。


いろいろ話をするなかで
私が
「今後はそうしたらいいじゃない」
とふといったら
つっこまれた。

今じゃなくて次のことを見ているよう
と言われて
意識して言った気がするし
無意識だったような気もする。

今その話をしているんだから
今はそうじゃないんだろうな
と思ったら
次はそうしたら
という話をしたつもりだけど。

ふわふわする。

なんとなく今のことがうそというか
他人事のような気がするので。

全部信じたいけど
信じてだめだったときがこわいから
予防線は自分ではっておきたいたち。

よくないと思うけど。


自分の感情の予防線は
自分でしかはれないと思っているよ。

それを超えられるのも自分でしかないのも
よくわかっているよ。

結局こういう距離の置き方しかできないのだ。